› メロプラサポータークラブ › メローカレッジ › 塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座

2020年02月10日

塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座

今日はメロープラザで塩麹と醤油麹の作り方の講座がありました。
塩麴と醤油麹を使ったいろいろな簡単料理も教わりました。
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座

塩麹を使ってご飯も炊きました。
鶏胸肉や鮭を塩麴に漬け込んだ物、玉子かけご飯に醤油麹等々、いろいろな料理に活かす方法を教わりました。

受講生の皆さんからは、「お肉が柔らかい!」「鮭がまろやか!」等の感想がありました。
初めての料理に感動!「レパートリーが増えました。お腹いっぱいです。」と・・・

塩麹の使い道の多さにびっくりされていました。
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座

待ち時間をつかっての甘酒講座も大好評。
市販品にない自然の甘さに感動。
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座

甘酒を使って煮込んだ大根と手作りこんにゃくまたまた感動!
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座

どれも試食とは思えない量で満腹講座になりました。
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座



同じカテゴリー(メローカレッジ)の記事
楽しいパン作り講座
楽しいパン作り講座(2020-07-11 20:47)

スイーツ倶楽部
スイーツ倶楽部(2020-07-11 19:28)

木工教室
木工教室(2020-07-03 22:52)

スイーツ倶楽部
スイーツ倶楽部(2020-06-28 21:41)

楽しいパン作り講座
楽しいパン作り講座(2020-06-28 21:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麴、醤油麹、甘酒の使い方講座
    コメント(0)